AAAL洗車の日委員会、「洗車村」で洗車の日をPR

東京オートサロン2024に23万人が来場

カスタマイズカー、チューニングカーの祭典、東京オートサロン(TAS)が、2024年1月12日(金)~14日(日)の3日間、幕張メッセ(千葉市)で開催された。
オートアフターマーケット活性化連合(AAAL・住野公一代表)の洗車の日委員会(宮内秀樹委員長)は、今年も「4月28日は洗車の日」のブース名で出展、3日間で約23万人(前回比約5万人増)を数える来場者に「洗車の日」をPRした。
出展ブースにはAAALブースのほか、クリンビュー(㈱イチネンケミカルズ)、シーシーアイ、ニューレイトン、晴香堂、ハンディ・クラウン、プロスタッフ、武蔵ホルトの7社が出展した。
初日のビジネスデイには、11時からAAAL各団体の代表や洗車村出展7社の経営陣、またAAALメンバーの(一社)日本自動車用品・部品アフターマーケット振興会(NAPAC)の代表者ら合わせて約20名が洗車の日の半纏を羽織って東京オートサロンの会場を一時間半かけて練り歩くなど、いままでにない洗車の日のPRを行った。
同日13時より行ったプレスカンファレンスではAAALの住野公一代表、(一社)自動車用品小売業協会(APARA)の小林喜夫巳会長、(一社)日本オートケミカル工業会(JACA)の小澤学理事長、全国自動車用品工業会(JAAMA)の菱田保之理事長、同JAAMAの宮内秀樹理事(洗車の日委員長)がメディアとの会見に登壇、洗車の日の活動の近況や今年度の活動、内容を報告した。


今回の洗車の日イベントではAAAL各団体の代表や洗車村出展7社の経営陣が
会場を練り歩くPRを行いました


NAPACのブースに表敬訪問し、NAPAC首脳と記念撮影


「4月28日は洗車の日」ブースでプレスカンファレンスを行いました


プレスカンファレンスコメント

 

■AAAL/住野公一代表
洗車の日もおかげさまでAAALに加盟されている皆様にも徐々に浸透してまいりました。本来の洗車の日の意義もご理解をいただけるようになり、一段と盛り上がりを見せているように思います。洗車の日の活動は今年で16年目になりますが、これは車がある限り、終わりのない、ゴールのないマラソンだと思っております。マスコミの皆様のお力をお借りして、より多くの皆様に洗車に目を向けていただけますようお願い申し上げます。

■APARA/小林喜夫巳会長
洗車の日をしっかりお客様に伝えるのが私どもAPARAの役目だと思っています。車はどんどん進化しています。車はある程度、お客様に手を加えていただかないと安心・安全に動くものではありません。自動化が進むにつれて車をきれいにしておかないとミリ波レーダーやカメラも危険を察知することができません。洗車の日の在り方も少しずつモビリティライフをサポートする洗車に変化させていかなければならないと思っています。安心安全の観点からもこの普及活動を続けてまいります。

■JACA/小澤 学理事長
洗車は車がきれいになるだけではなくメンテナンスの必要性を発見できたり、お手入れ次第では車を長持ちさせ、安心安全も確保します。燃料系、排気系の洗浄も含めますとCO2削減やSDGsにも寄与します。洗車の日のアンケートによれば7~8割の方が手洗い洗車、しかも2週間に1回のペースという驚きのデータもあります。洗車をするのは様々なイベントがきっかけになると思います。この洗車の日もそのきっかけの一つに加えていただけるよう情報発信してまいりたいと思います。

■JAAMA/菱田保之理事長
洗車の日は今年で16年目、東京オートサロンの出展は6回目となります。オートサロンは車の「美」と「性能」を追求するイベントです。AAALが取り組んでいる洗車の日の活動は「美」を担っていますが、洗車をするということは車外、車内はもちろん、エンジンや足回りなどについても様々な気付きを与えてくれます。能登半島で被災された方々は今、大変な思いをされていますが、1日も早く復興していただき、きれいな車をおとどけできればと願っております。

■JAAMA/宮内秀樹理事・洗車の日委員長
今回はこのマスコミ会見のほかに白い半纏を羽織ってAAALの方々と約20名でこの会場を練り歩くというPRを今回初めてさせていただきました。まずまずの目立ちようだったのではと自負しております。洗車の日は4月28日だけでなく11月28日もございます。今後は年がら年じゅう洗車の日をPRしていきたいと考えており、もっともっと進化させ、最終的にはバレンタインデーを超えていきたいという大目標を掲げ、活動していきたいと考えています。ぜひご協力をよろしくお願いいたします。

出展各社のPRコメント

 

株式会社プロスタッフ
PROSTAFFブースでは、日本一売れているカーコーティング(※)「CCウォーターゴールド」シリーズと人気急上昇「モンスター」シリーズの2ブランドを展示。会場では、上位版CCWGプレミアと2wayクロスのお得なセット(2000円)、ガラスクリーナーミニスプレー(100円)等、オートサロン限定品を販売します。また土日は、洗車YouTuber黒木美珠さんのトークショーイベントを開催。皆様のご来場をお待ちしております。
(※)調査/インテージSRI+ 2019年12月~2023年5月ブランド累計販売金額において


株式会社プロスタッフ

株式会社ハンディ・クラウン
【洗車の新スタイル!車を丸ごと洗えるブラシを中心とした、こだわりのツールシリーズ】
「b&y」のやわらかい毛先とグリップは、クルマに対してだけでなく、使う人に対しても易しい設計で洗車ブラシの常識を覆すソフトなグリップを採用。フラッグシップモデルの「やわかるバー」はスポンジ同様に、ボディ全体を洗浄するのに最適な機能、性能、安全性にこだわっています。広い面から細かい箇所までブラシ一本で洗車出来る画期的な洗車ブラシです。


株式会社ハンディ・クラウン

株式会社プロスタッフBLEST(ニューレイトン株式会社)
《ブレスト:アルミホイール部門》2024年は、『12インチホイール』を中心とした、ネオクラシックホイールの新商品2アイテムを新発売します。その他、最近ではあまり見かけない、スパッタ等を展示いたします。
《エマーソン:用品部門》参考出品コーナー、世界初!『クルマ用サーキュレーター』を展示。三角停止表示板が進化!話題の『マルチLED停止表示灯』を店頭即売いたします。
更に、「ブレスト」インスタグラム登録で、かわいい『ニャンレイトン』ステッカーを毎日先着100名様プレゼントします‼ 是非見に来て下さい。


BLEST(ニューレイトン株式会社)

クリンビュー(株式会社イチネンケミカルズ)
安心・安全でハッピーなカーライフをクリンビューは応援しております。今回は運転時の視界確保をテーマに、2023年春に発売したくもり止め効果1.5倍の「クリンビューPRIME」を中心としたくもり止めケミカルと、ウインドウ撥水コート「Gコートシリーズ」をご紹介しております。ウインドウケミカルで視界不良を防ぎ、交通安全を祈願するオリジナルノベルティーの配布や、ブース内限定イベントも企画しております!皆様のご来場クリンビューブースにてお待ちしております。


クリンビュー(株式会社イチネンケミカルズ)

晴香堂株式会社
昨年発売のジオセラミックはアスリートの村田諒太さんをイメージキャラクターに起用し、強靭で耐久力のあるイメージ定着を図りました。さらにジオセラミックには新シリーズが登場。ラインナップを拡充し、支持されるブランドを目指します。CARALLではセラミックを極め、カーケア用品界に新たな選択肢をつくり、業界を盛り上げていきます。また、弊社が日本総代理店であるSONAXは世界100ヶ国で販売され、多くのユーザーに支持されるドイツのブランドです。


晴香堂株式会社

武蔵ホルト株式会社
「補修はHolts」でおなじみの武蔵ホルトです。今回のオートサロンでは、ここ数年DIY需要で盛り上がっているウレタンクリアやファッションペイントなどの「カスタムペイント」、プライマーなどの「下塗り剤」ほか、Holtsのペイントの品揃えを強調した展示とさせて頂きます。2023年秋に発売した「新商品」や数量限定のとてもお買い得な「特売コーナー」、「SNS向けイベント」や「ガラガラ抽選」なども実施します!武蔵ホルトブースでお会いできることを楽しみにお待ちしております。


武蔵ホルト株式会社

シーシーアイ株式会社
シーシーアイ(株)はエンジンクーラント(LC)、ブレーキフルード(BF)を国内外の各自動車メーカーに供給をしており、何十年も変わらない安心感と安全性をお客様に提供しています。又、LC、BFのみならず、「車のキレイをもっとカンタンに」をコンセプトに自動車用ボディコーティング剤、ガラス撥水剤、各種ワックス・クリーナーも取り扱っています。


シーシーアイ株式会社

「4月28日は洗車の日」(AAAL洗車の日委員会)
AAAL洗車の日ブースでは今回も来場者の皆様に向けて「4月28日は洗車の日」のPRを行います。今回もQRコードをスマートフォンで読み取ってもらう簡単なアンケートを行い、お答えいただいたお客様に素敵な洗車グッズや交通安全グッズをプレゼントします。


「4月28日は洗車の日」(AAAL洗車の日委員会)

このページの先頭へ